スタッフブログ ~緊張する初出勤の日を乗り切る方法~

こんにちは!店長の小林です(‘◇’)ゞ

ついにお仕事初出勤!という時やっぱり緊張してしまうものだと思います。

誰しも経験するかもしれませんが、いざお仕事当日になって緊張がピークに

なって「やっぱり無理かも!」となって投げ出してしまう子も中にはいます。この最初の一歩を踏み出すにはかなりの勇気がいると思います。

今回はそんな初出勤を乗り切る方法をお話ししていきます。

 

 

まずは、出勤前に自分のテンションをあげてみましょう。どんな方法でもいいんです。

例えば、好きな動画を見たり、好きな音楽を聴いたりなど。自分の好きなことをして

気分を一回リフレッシュ、元気になってから出勤に向かってみましょう!

 

また身支度の途中鏡の前で笑顔の練習をすること。緊張している状況でも

ニコッと軽く笑ってみると気分は落ち着きますよ。

それに、笑顔はお仕事をしていく中でお客様に気に入れられる一つの武器にもなります!

毎日のルーティンに取り入れてみることで表情がとっても柔らかくなると思います!!

 

お仕事が始まってからのことにはなりますが、お客様とお話しする際は

ゆっくり喋ることを意識してみて下さい!!緊張からどうしても

早口になってしまうのは誰しも経験したことがあるかもしれません。

そこでグッとこらえて落ち着いてからゆっくり話してみることで

お客様との会話も充実したものになりますよ!

 

緊張することはいけない事って考えている人もいるかもしれません。

ですが、初めのうちは緊張するものですし緊張しちゃってもいいんですよ!

逆に初出勤から慣れた感じで接客していてもお客様からほんとに未経験なのかと怪しまれことになりますからね。

結構、緊張しているウブな感じがお客様からすると

可愛らしく感じてもらえるものですよ。

 

いよいよ初出勤となって人それぞれ色々な感情を抱いて不安なことも

多いかと思いますが、まずは思い切って自分なりに頑張ってみましょう。

「やらずに後悔するより、やって後悔する」

こういう言葉があるように何事もやってみなきゃ見えてこない事だってありますしね!

初出勤の際は是非自信を持って頑張ってみましょう!(^^)!

 

関連記事一覧